おもちゃのサブスク

おもちゃのサブスクの口コミ評判を独自調査|47人アンケートの結果は?

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果

おもちゃのサブスクってどれが人気なの?悪い口コミとかないの?
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
おもちゃのサブスクを実際に利用した47名にアンケートを取り、各種サブスクサービスの良い口コミ・悪い口コミをまとめたのでご紹介します。
今回実施したアンケート調査の概要
  • 調査方法
  • 調査期間
    • 2022年3月13日〜2022年3月20日
  • アンケート調査内容
    • 保護者の年齢
    • 保護者の性別
    • 利用中のサブスク名
    • 利用期間
    • 子どもの年齢
    • 利用中のサブスクの良かった点・メリット
    • 利用中のサブスクの悪かった点・デメリット
    • 利用中のサブスクの総合的な満足度

この記事を書いた人

ちゃんミーパパ

奈良県天理市生まれのアラサーパパ。
嫁+0歳児と2歳児の4人家族。
2022年1月からおもちゃのサブスクの利用を開始。

↓目次をクリックすればジャンプできます↓

アンケート回答者の内訳

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
今回のアンケート調査にご協力頂いた方の情報を簡単にご紹介します。

回答者の年代と性別

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果の回答者の年代と性別

回答者の年代は過半数が30代(53.2%)で、続いて40代(21.3%)、20代(19.1%)の順番でした。

男女比率は男性55.3%、女性44.7%とほぼ同じ割合。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
ママだけでなくパパからも多くの回答が貰えたことには驚きました。

実際にサブスクのおもちゃで遊ぶ子どもの年齢

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果の回答者の子どもの年齢

各年代でほぼ均等でしたが、最も多かったのは1歳〜2歳(25.5%)、次いで2歳〜3歳(23.4%)、3歳〜4歳(19.1%)、4歳〜5歳(12.8%)という結果でした。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
統計的におもちゃのサブスクは1歳〜3歳までの子どもがいるご家庭で利用される頻度が高いようです。

現在利用中のおもちゃのサブスクサービス

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果の現在利用中のおもちゃのサブスクサービス

トイサブ!が圧倒的に多く全体の55.3%を占めていました。

続いてキッズラボラトリー(14.9%)、おもちゃのサブスク(12.8%)の順番。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
やはり、後発のサービスはまだ利用者が少ないみたいですね。
各サブスクのサービス開始日
サービス名サービス開始年月日
トイサブ!2015年11月
キッズラボラトリー2020年1月
おもちゃのサブスク2021年7月
Happy Toy2019年1月
イクプル2019年5月
ジニーキンダー2020年4月
cha-cha-chá2020年12月

現在加入中のサブスクサービスの利用期間

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果のサブスクサービスの利用期間

全ユーザーさんの93.6%が利用歴1年未満という結果で、1年以上利用している方はわずか6.4%でした。

インスタ投稿も最近増えてきたところですし、まだまだ利用期間が短いユーザーさんが多いようですね。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
それではこれらの情報と利用満足度をクロス集計して詳しく見ていきましょう!

目次に戻る

おもちゃのサブスクの総合的な満足度のアンケート結果

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
まずは全サービスをひとまとめにした『おもちゃのサブスクサービス自体』の満足度の結果をご紹介します。
おもちゃのサブスク7社のアンケート結果

利用者の72.3%が満足・やや満足と回答しており、サービス自体に不満を持った方は全体のわずか2.1%でした。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
ほとんどの方が満足されているため、全体を通しておもちゃのサブスクは優良サービスと言える結果でした。

おもちゃのサブスクサービスの子どもの年齢別の満足度のアンケート結果

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(子どもの年齢別の満足度)

満足度を子どもの年齢別に見てみると、特定の年代に偏りがあるわけではなく、どの年代でも同じような満足度の結果でした。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
5歳以上の回答が満足・やや満足であり、おもちゃのサブスクは子どもがある程度大きくなってからでも楽しめるサービスということが分かりました。

おもちゃのサブスクの利用期間別の満足度のアンケート結果

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(利用期間別の満足度)

利用期間が8ヶ月以上になると『どちらともいえない』と回答された方がいなくなることから、利用期間が長くなるとより満足度が高くなっていくようです。

目次に戻る

おもちゃのサブスク利用者47名のサービス別の口コミ・評判

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(サービス別の満足度)
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
47名から収集した各サービスの口コミ・評判の生の声を全部公開します!
全体的な口コミ・評価
良い口コミ

自分では選べない(選ばない)おもちゃが届いてよかった

自分では買わない(買えない)おもちゃで遊ばせられて、子どもの可能性が広がる。

自宅におもちゃが増えないのでスペースの確保に役立った

遊び終わったおもちゃを返却できるため、部屋がおもちゃで散乱することなく部屋をキレイに保てる。

壊れても弁償費用が発生しないので気兼ねなく遊ばせることができた

破損・汚損時の弁償費用は原則不要のサービスが多く、中には紛失しても弁償費用が発生しないサービスもあり。

悪い口コミ

ランニングコストが高い

悪い点・デメリットの圧倒的No.1は月額利用料が高い点。おもちゃの交換は2ヶ月に1度なのに毎月費用が発生するのが不満。

必ずしも毎回子どもが喜ぶおもちゃではない

基本的には何が届くか分からないのがおもちゃのサブスク。届いたおもちゃに子どもが全く興味を示してもすぐに交換できないのが難点。

遊ばせ方が分からないおもちゃが届くことがある

海外ブランドや知育玩具の中には大人でもどうやって遊ぶか一瞬悩むようなおもちゃがあり、子どもが気軽に遊ぶべないことがある。

トイサブ!

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(トイサブ!の詳細な満足度解析結果)

30代男性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】コストが高いのとプランが少ないのが難点でした。格安プランとかあれば良かったです。

【メリット・良かった点】おもちゃのセンスが良い。他にない商品が多くあった。

【デメリット・悪かった点】コストが高いので毎月払えない。

20代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】もう少し安くなれば、もっと利用しやすいと思う。

【メリット・良かった点】子供の年齢に合った知育玩具を購入するよりたくさんの種類遊ばせてあげられること。

【デメリット・悪かった点】料金は高いと思う。

20代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】コスパが良くて良いと思う。

【メリット・良かった点】いろんなおもちゃで遊ばせられる。

【デメリット・悪かった点】特になし。

20代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】自分たちでは選ばないようなおもちゃを、リーズナブルな価格で使えたからです。

【メリット・良かった点】カラフルで、子どもが飽きずに遊べる目新しいおもちゃが多かった点が良かった点でした。

【デメリット・悪かった点】英語のおもちゃだと、アルファベットの発音には子どもには聞き取りにくかったようで思うように発音できず不機嫌になってしまった点が悪かった点でした。

30代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】コスパ的によかったのかわからない

【メリット・良かった点】申し込みが意外と簡単だった

【デメリット・悪かった点】解約がわかりづらい

30代男性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】特に不満ないため。

【メリット・良かった点】自分で買わないおもちゃを提供してくれる。

【デメリット・悪かった点】毎回子供が喜ぶおもちゃではない。

30代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】おもちゃを処分する必要がなく、溜まっていくということもないが、結果として手元に何も残らないというのは損した気持ちになった。

【メリット・良かった点】年齢に合ったおもちゃを選んでもらえるので楽だった。1個一個のおもちゃが個包装になって届くので、衛生面で安心感があった。

【デメリット・悪かった点】毎月料金は発生するのに、届くのは2ヶ月に1回というのが残念な感じがした。

30代男性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】良し悪しでトータル真ん中という感じです。スペースの確保や定期的な交換可能を考えるとありがたいですが、愛着や物の大切さ等学ばせるという意味合いや料金面を考えると良い面ばかりではないな、と実感。

【メリット・良かった点】狭い家なので場所が置き場所・スペースが一定なのは良かった

【デメリット・悪かった点】やっぱり商品によりけりですが総合してちょっと高いかなという感覚。

20代女性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】全体的に、使いやすく良いサービスだと感じたから。

【メリット・良かった点】年齢に応じたおもちゃを選んでくれるため、安心して遊ばせることができる。おもちゃの保管場所、処分を考えなくて済む。

【デメリット・悪かった点】気に入ったおもちゃの継続、または買取の方法が少し分かりずらく、戸惑った。

30代女性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】子供は絶対オモチャに飽きるし、月齢に合わせて全てのオモチャを買っていたら部屋が狭くなる。新しいオモチャを定期的に運んでくれるシステムがとても気に入っている。配送方法も楽。

【メリット・良かった点】思こちらの要望を書くと、必ずそれに対するメッセージが次に書かれている。メールで問い合わせをした際に素早い回答が帰ってきた。自分では選ばないようなオモチャが届き、子供も喜ぶ。

【デメリット・悪かった点】デメリットは特にないが月額3000円以上するので、もう少し安いと家計にありがたい。

30代男性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】値段の相場がよく分からないがきりのいい値段にして欲しいのでやや満足。

【メリット・良かった点】年齢に合わせたプランがあるので気にせず頼める。

【デメリット・悪かった点】特にない。

20代男性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】子どものために加入したため子どもが満足できることが第一だから十分満足です。

【メリット・良かった点】今年3才になる弟のために家族と相談して加入しました。色んな種類のおもちゃから選ぶことができた。子供だけでなく家族の仲も深まったので加入してよかった。

【デメリット・悪かった点】おもちゃを子どもが気に入らなかったときに、別のおもちゃに変えるまでに時間がかかったことです。

30代女性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】直ぐ遊べるのはいいが種類が合わない。

【メリット・良かった点】すぐに遊べるおもちゃがあり良かった。

【デメリット・悪かった点】種類が子どもに合うのが少なかった。

30代女性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】コロナ禍で自宅にいる時間が増え、新しいおもちゃは欲しいけど物を増やしたくなかったので気軽に試せて良かった。また長期休みなどにレンタルしたいと思う。

【メリット・良かった点】自宅にあるおもちゃを初めに記載しておくと被らないように選んでくれる。希望のおもちゃを伝えると入れてくれた。状態がとても良かった。日本では手に入らない海外のおもちゃが結構あり、お得感があった。

【デメリット・悪かった点】年齢が低い層の方がおもちゃが充実している気がする。年齢層をもっと広げて欲しい。コロナ禍だったこともあり、配送に時間がかかった。

30代男性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】子供がトイサブ!のおもちゃを一番気にいってるから。

【メリット・良かった点】安全性が高いおもちゃ多くて良かったです。

【デメリット・悪かった点】少しコストが高い。

30代男性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】質の良いおもちゃがあり、子どもがしっかりと気に入って遊んでいるから。

【メリット・良かった点】自分で買うことがないので、買い物の手間がない。どれが子どもの好みか分からないままの購入はためらうので、レンタルで色々と試すことが出来てよい。

【デメリット・悪かった点】価格がやや高い。

30代女性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】目新しいおもちゃで遊ばせることが出来ること、人気の知育おもちゃで遊ばせてあげられるので、総合的にはとても良いです。

【メリット・良かった点】数ヶ月ごとに目新しいおもちゃが届くので子供が飽きずに楽しんでくれるところです。

【デメリット・悪かった点】時々、同じおもちゃが届くのでガッカリします。おもちゃが汚い時もあります。

40代男性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】個人では購入できない珍しいおもちゃを利用できたから。

【メリット・良かった点】料金が割安であること。

【デメリット・悪かった点】特になし。

30代男性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】サブスクを卒業したころちょうど引っ越しがあり、不要なおもちゃが残らず片付けが楽だった。最後に振り返るとメリットがたくさんあったと感じたので。

【メリット・良かった点】知育玩具のセレクトがよく、子供の食いつきがよかった。汚れたり、飽きたりしても返却すれば問題ないという気持ちで気軽に使い倒せた。

【デメリット・悪かった点】やや金額が高いと思った。買った場合の部屋の圧迫と処分の手間を考えると納得できる人とできない人で意見が分かれそうだと思う。

40代女性(子ども:4歳以上5歳未満)

【総合評価】

【理由】おもちゃのクオリティが高くて満足だがそれに見合った価格なので続けるのはしんどいので、どちらともいえない。

【メリット・良かった点】比較的年齢に合った商品が届く、ある程度気に入ったものが届く。

【デメリット・悪かった点】返さないといけないのが面倒、返したおもちゃを思い出したように遊びたがるのが困る。

30代男性(子ども:4歳以上5歳未満)

【総合評価】

【理由】サブスクなので、ある程度のデメリットは想定していたので。

【メリット・良かった点】思ったより安価で利用することができたところです。

【デメリット・悪かった点】安価だったのですが、おもちゃの種類が少なかったところです。

40代男性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】子供は所有しても飽きるのでちょうど良いと思う。

【メリット・良かった点】とにかくきれいで痛みがあるものがなかった。

【デメリット・悪かった点】少しアカデミックなおもちゃが多く、遊びが少ないと思った。

40代男性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】個人では購入できない珍しいおもちゃを利用できたから。

【メリット・良かった点】料金が割安であること。

【デメリット・悪かった点】特になし。

30代男性(子ども:4歳以上5歳未満)

【総合評価】

【理由】おもちゃのクオリティが高くて毎回子供の食い付きがよく満足できました。

【メリット・良かった点】おもちゃは新品ではないですが、毎回新品のように綺麗でしたし、届くおもちゃのクオリティはとても高かったです。

【デメリット・悪かった点】おもちゃをリクエストできないのはデメリットでした。

30代女性(子ども:4歳以上5歳未満)

【総合評価】

【理由】置く場所もあまり無かったのと、すぐに飽きてしまうのでレンタル出来るのはすごくよかったです。

【メリット・良かった点】いろんな知育玩具を借りることができたのと初回お試し価格があったのがよかった。

【デメリット・悪かった点】毎月続けるのは少し高かった。もう少し安くレンタルできればよかった。

40代男性(子ども:4歳以上5歳未満)

【総合評価】

【理由】利用料金は安価ですし玩具のレパートリーも比較的豊富ですし満足な利用感だからです。

【メリット・良かった点】玩具のレパートリーが比較的豊富で子供が飽きないところが良いと思いました。

【デメリット・悪かった点】悪い点やデメリットはありません。

30代男性(子ども:5歳以上)

【総合評価】

【理由】使う上で一番心配したのが、壊れた場合のことです。トイサブは壊れても弁償しなくともよいので選びました。価格は他より若干高いものの壊れても平気だし、子供に何回もせがまれておもちゃを買い続けるよりコストは安いです。子供はおもちゃを買ってもなかなか長く遊んでくれませんので。そんなニーズにトイサブはぴったりでした。

【メリット・良かった点】一番は壊れても弁償しなくとも良い点です。

【デメリット・悪かった点】価格は若干高いです。

30代男性(子ども:5歳以上)

【総合評価】

【理由】種類が豊富で色々試せる。また停止手続きも簡単そう

【メリット・良かった点】種類が豊富で、色々試せる。

【デメリット・悪かった点】特になし。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
おもちゃの種類が豊富で子どもが楽しめるというメリットがある反面、月額利用料をネックに感じている方が多かったです。

家計にある程度余裕がある方や子どもに色んなおもちゃで遊ばせてあげたいと考える方は利用を検討する価値は十分ありそうです。

\毎月支払いコース初月20%OFF/
送料・返送料無料

キッズラボラトリー

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(キッズラボラトリーの詳細な満足度解析結果)

40代男性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】オモチャを買いすぎて、オモチャをしまう場所がなくなると困るので、サブスクは良いとおもいますが、コスパは悪いと思います。

【メリット・良かった点】子供はおもちゃがすぐに飽きてしまうので、新しいものに交換しておもちゃが増えていかないのが良いです。

【デメリット・悪かった点】毎月の利用料金が高いです。

 

30代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】レンタルなので、子供が遊ばなくなったら返せるところがとても気に入っています。家もすっきりします。

【メリット・良かった点】実際に遊ばせて子供の気に入っているおもちゃを選べるところです。

【デメリット・悪かった点】子どもが楽しく遊んでいるのでデメリットに感じるところはありませんでした。

10代男性(子ども:1未満)

【総合評価】

【理由】コロナ禍の暇つぶしの用途で始め、そこそこ満足したから。

【メリット・良かった点】親戚のこどもたちも喜んだ。

【デメリット・悪かった点】特にありませんでした。

 

30代女性(子ども:1未満)

【総合評価】

【理由】なんとも言えないです。やはり料金が気になりますが、こどものことを考えるとどちらとも言えません。

【メリット・良かった点】新しいおもちゃが届くので子どもがいつでも好奇心旺盛で遊んでくれる。

【デメリット・悪かった点】料金が高い。

30代女性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】種類は多かったし、安かったけれど気にいるものがなかった。

【メリット・良かった点】おもちゃの種類が多く、ユニークなサービスです。

【デメリット・悪かった点】子どもが気にいるおもちゃが少なかったです。

40代女性(子ども:4歳以上5歳未満)

【総合評価】

【理由】毎月色々なおもちゃで遊ぶことができ子どもも満足しています。

【メリット・良かった点】おもちゃコンシェルジュに相談できるのが助かっています。

【デメリット・悪かった点】壊れたり無くしたりした時の費用が心配で、心置きなく遊ばせられない時があります。

40代男性(子ども:5歳以上)

【総合評価】

【理由】費用対効果としては申し分ないため。

【メリット・良かった点】個々に購入すると高くて数は揃えられないようなものを色々試せる点。

【デメリット・悪かった点】おもちゃ専門店で見かけて欲しいと思ったものがラインナップされていないことが時々ある点。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
トイサブと同様に子どもが楽しめるメリットがある反面、コスト面を気にする声や遊ぶおもちゃを選べないという声が目立ちました。

キッズラボラトリー固有の悪い口コミはなかったため、コスト面さえクリアできれば利用しても問題なさそうです。

\おすすめプランなら毎月おもちゃの交換可能/
30日間全額返金保証つき

 

おもちゃのサブスク

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(おもちゃのサブスクの詳細な満足度解析結果)

20代男性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】コストパフォーマンスが良いから。絵本とおもちゃが届いてこの値段なので、今後も使い続ける予定です。

【メリット・良かった点】年齢に合わせた商品を送ってくれるところ

【デメリット・悪かった点】おもちゃのリクエストができないところ

 

40代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】子供が小さく時だけ使用するサービスだから。

 【メリット・良かった点】定期的に、自分が調べていなくても自分の知らないおもちゃに出会える。

 【デメリット・悪かった点】好みでないものがくると、同じお値段でもっと違うおもちゃが買えたのに、と思ってしまう。

30代女性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】絵本のプレゼントがあること、部屋が狭くおもちゃをたくさん買ってあげられないため、おもちゃのサブスクはとても良かった。親も楽しめた。

【メリット・良かった点】丁寧にカウンセリングしてくれた後に子供に合いそうなおもちゃを選んでくれる。比較的料金が安い。

【デメリット・悪かった点】おもちゃの指定ができない。

20代女性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】子供が毎回届くおもちゃを楽しみにしており、その期待に応えてくれるから。

【メリット・良かった点】知育おもちゃの数が豊富。毎回本がプレゼントされる。

【デメリット・悪かった点】特になし。

30代女性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】サブスクサービスが我が家には合っていないような気がしたため。

【メリット・良かった点】自分では選ばない玩具が送られてくるのでこちらも良い刺激になる。

【デメリット・悪かった点】サービスと料金のバランスが悪い。コスパが悪い。衛生面が心配。

50代男性(子ども:3歳以上4歳未満)

【総合評価】

【理由】絵本やブロックなど毎回おもちゃがたくさん届いて楽しいです。

【メリット・良かった点】毎月、いろいろな楽しいおもちゃが届くので、うれしいです。

【デメリット・悪かった点】中古なので衛生面が少し気になりました。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
毎回プレゼントされる2冊の絵本にメリットを感じている方が多かったです。ただし、絵本も中古なので衛生面を気にする声も見受けられました。

絵本が好きな子どもがいるご家庭なら、おもちゃのサブスクが最もコスパが良いサービスと言えます。

\12か月一括支払いで2か月分無料/
入会金・送料は一切なし!

 

Happy Toy

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(Happy Toyの詳細な満足度解析結果)

40代男性(子ども:2歳以上3歳未満)

【総合評価】

【理由】少し割高に感じたものの、処分の手間を考えずに済んだこと、子供もよく遊んでくれたことを総合的に判断しました。

【メリット・良かった点】利用時期が限られるので、おもちゃの廃棄等の処分方法を考えずに済むこと。

【デメリット・悪かった点】保管や清掃の手間などの管理コストがかかるのは仕方ないことと思いますが、相対的に割高だと感じました。サービスは申し分なかったので、お支払いを躊躇したことはありません。

\6か月コースなら月額1,480円で利用可能/
知育玩具先進国(海外)の玩具を中心にセレクト!

イクプル

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(イクプルの詳細な満足度解析結果)

40代男性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】サブスクなので、ある程度のデメリットは想定していたので。

【メリット・良かった点】思ったより安価で利用することができたところです。

【デメリット・悪かった点】安価だったのですが、おもちゃの種類が少なかったところです。

 

30代男性(子ども:1歳以上2歳未満)

【総合評価】

【理由】ライトプランなら月額利用料が安く抑えられつつ、サブスクの恩恵もしっかり受けられるため。おもちゃの数が3個と通常プランの半分ですが、高品質なおもちゃなので全く問題なし。子どももとても喜んでいるのでトータルで大満足。

【メリット・良かった点】現在利用中のライトプランは価格が高いというサブスクのデメリットを解消してくれた。シンプルなおもちゃが多く、遊び方がわかりやすく飽きにくい。初めて見るおもちゃばかりで2500円の価値がある。

【デメリット・悪かった点】毎月のランニングコストが発生すること。安いとはいえ出費に変わりはない。物ではなく体験を買っていると思っています。

 

20代男性(子ども:4歳以上5歳未満)

【総合評価】

【理由】それぞれメリット、デメリットがあるから

【メリット・良かった点】気軽に始めることができた。

【デメリット・悪かった点】全く利用しなくなった時でも、料金が発生してしまい料金を無駄にしてしまう。

イクプルは他社より月額利用料金を安く抑えられる『ライトプラン』があるため、毎月のコストを気にする方にはピッタリなサブスクです。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
ライトプランで届くおもちゃでも高級感があるため、我が家はイクプルライトプランを継続的に利用しています。
イクプルライトプランの体験談レビュー
イクプル『ライトプラン』体験談レビュー|サブスク初心者にピッタリ!おもちゃのサブスクに興味があるけど子どもがやんちゃだから不安、こんな方は必見!この記事ではイクプルのライトプランを実際に利用中の私が本サブスクのサービス内容や体験談、他サービスとの違いを解説します。イクプルのライトプランは節約したいけど高品質のおもちゃで遊ばせたい家庭にはピッタリのサブスクです。本記事を読めばイクプルのライトプランがパパママの精神安定を保てる理由が分かります。...
\ライトプランなら月額2,490円と業界最安/
汚れても壊れても大丈夫!安心補償付き!

cha cha cha

20代男性(子ども:1歳未満)

【総合評価】

【理由】値段が良心的

【メリット・良かった点】一度お試しできて、実際に購入するべきか事前検討ができて良かった。

【デメリット・悪かった点】結局人気の商品であれば、高額で売れるので、特にサブスクで借りる必要はなかった。

\今なら初月1円/
気に入らなかったおもちゃは何度でも交換可能

ジニーキンダー

おもちゃのサブスク7社のアンケート結果(ジニーキンダーの詳細な満足度解析結果)

30代男性(子ども:1歳未満)

【総合評価】

【理由】価格もそこまで高くなかったのでよかったです。

【メリット・良かった点】おもちゃは買ってもすぐ飽きるのでレンタルがいいと思います。

【デメリット・悪かった点】壊したらどうしようと気を使う。

\今なら3か月間半額!事務手数料無料!/
汚れ・破損しても追加請求無し

目次に戻る

こんな方にはこのサブスクがおすすめ!

とにかくコストを抑えて利用したい!

定期的なおもちゃ交換で子どもを満足させつつ、利用料金を安く抑えたいならイクプルのライトプランがおすすめ。

届くおもちゃの個数は3個ですが、イクプルのおもちゃはどれも高級感があって飽きがきにくいものばかり。

交換頻度は2ヶ月に1度なので、子どもを楽しませながらコストを大幅に削減できます。

イクプルのサービス内容詳細
特徴定価2〜30,000円程度と他サービスと比べて高価なおもちゃがレンタルできる。送料無料で日用品を購入できることや独自のポイントサービスがある。
対象年齢0〜4歳
月額費用レギュラープラン:3,700円(123円/日)

ライトプラン:2,490円(83円/日)

※北海道は+500円、沖縄は+800円が追加される

最低利用期間60日
おもちゃの選び方初回:登録時のアンケート内容を元にプランナーがおもちゃを選定

2回目以降:リクエストフォームやアンケート用紙に要望を記載すれば可能な範囲でカスタマイズしてもらえる

おもちゃの品質・個数定価ベースで2〜30,000円相当のおもちゃが6点届く(レギュラープラン)
おもちゃの交換サイクル2ヶ月に1度のサイクルで交換
入替方法古いおもちゃを返却後に新いおもちゃが発送される。
兄弟プランの有無リクエストすれば月齢が異なる兄弟用におもちゃを分配してくれる
破損・汚損・紛失時の弁償費用汚れたり壊れたりしても弁償や買取の必要はなし
\ライトプランなら月額2,490円と業界最安/
汚れても壊れても大丈夫!安心補償付き!

口コミ・利用者が多いサービスを利用したい!

口コミ・利用者が多いサービスを利用したいならトイサブ!の一択です。

トイサブ!はおもちゃのサブスクのパイオニアであり、これまでに多くの方が利用している確かな実績があります。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
今回のアンケート調査でも半数以上の方がトイサブ!を利用していました。

実績があって安心できるサービスを利用したいならトイサブ!がおすすめです。

トイサブ!のサービス内容詳細
特徴世界中から1,600種類、63,000点以上の知育玩具・おもちゃを集めている。
対象年齢0〜6歳
月額費用毎月支払いコース:3,674円(122円/日)

6ヶ月払いコース:20,941円(116円/日)

1年払いコース:39,088円(108/日)

最低利用期間60日(毎月支払いコース)
おもちゃの選び方初回:登録時のアンケート内容を元にプランナーが選定。

2回目以降:『返却フォーム』の内容を参照してプランナーが選定。

おもちゃの品質・個数定価ベースで15,000円以上

0〜3歳:6点

4〜6歳:5点

おもちゃの交換サイクル2ヶ月に一度のサイクルで交換
入替方法次回のおもちゃ到着後に返却
兄弟プランの有無月齢の異なる2名の子供に3点ずつおもちゃを送ってくれる『きょうだいプラン』あり。
破損・汚損・紛失時の弁償費用通常使用に伴う原則破損・汚染時の弁償費用は発生なし。紛失時は一部費用の負担あり。
\毎月支払いコース初月20%OFF/
送料・返送料無料

 

届けてもらうおもちゃを自分で選びたい!

発送前におもちゃの内容を確認したいならAndToyBOXがおすすめです。

プレミアムプランに加入すればおもちゃが発送される前にどんなおもちゃが届くのか教えてくれ、必要に応じて別のおもちゃへの交換が可能です。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
せっかくおもちゃが届いたのに全然興味を示さないということが防げるかもしれません。
AndTOYBOXのサービス内容詳細
特徴プランに関する連絡は全てLINEで完結可能。プレミアムプランなら発送前におもちゃが確認できて子どもの好みの合わせておもちゃの入れ替えができる
対象年齢0〜6歳
月額費用スタンダードプラン:3,278円(109円/日)

プレミアムプラン:3,608円(120円/日)

※半年払いなら6ヶ月目の料金が半額

※12ヶ月払いなら12ヶ月目の料金が無料

最低利用期間60日
おもちゃの選び方スタンダードコース:子どもの登録情報、親からのリクエストを参照してプランナーが決定する

プレミアムコース:子どもの登録情報、親からのリクエストを参照してプランナーが提案。内容を確認して変更が可能。

おもちゃの品質・個数定価ベースで15,000円相当のおもちゃがプランや年齢に関わらず4〜6個届く
おもちゃの交換サイクル2ヶ月に1度のサイクルで交換
入替方法新しいおもちゃの到着と同時に運送業者に古いおもちゃを引き渡す
兄弟プランの有無月齢が異なる兄弟でおもちゃのシェアは自由にできる
破損・汚損・紛失時の弁償費用通常の利用での故障や破損は弁償する必要なし。紛失の場合は一部費用負担あり。
\発送前におもちゃの確認・入れ替えができる!/
12か月一括払いなら1か月分無料!

 

破損・汚損だけでなく紛失時の費用も補償してほしい!

家で物が頻繁に無くなることがあるならイクプルの利用をがおすすめ。

おもちゃの破損・汚損時の弁償費用が不要なサービスは多いですが、紛失時は費用を請求されるサービスがほとんどです。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
誤飲の心配がなくなる頃に届くおもちゃは小さなパーツで構成されているものも含まれており、油断していると簡単に紛失してしまいます。

汚損・破損・紛失を気にせず子どもの好きなように遊ばせたい方はイクプルを利用すると良いでしょう。

イクプルのサービス内容詳細
特徴定価2〜30,000円程度と他サービスと比べて高価なおもちゃがレンタルできる。送料無料で日用品を購入できることや独自のポイントサービスがある。
対象年齢0〜4歳
月額費用レギュラープラン:3,700円(123円/日)

ライトプラン:2,490円(83円/日)

※北海道は+500円、沖縄は+800円が追加される

最低利用期間60日
おもちゃの選び方初回:登録時のアンケート内容を元にプランナーがおもちゃを選定

2回目以降:リクエストフォームやアンケート用紙に要望を記載すれば可能な範囲でカスタマイズしてもらえる

おもちゃの品質・個数定価ベースで2〜30,000円相当のおもちゃが6点届く(レギュラープラン)
おもちゃの交換サイクル2ヶ月に1度のサイクルで交換
入替方法古いおもちゃを返却後に新いおもちゃが発送される。
兄弟プランの有無リクエストすれば月齢が異なる兄弟用におもちゃを分配してくれる
破損・汚損・紛失時の弁償費用汚れたり壊れたりしても弁償や買取の必要はなし
\ライトプランなら月額2,490円と業界最安/
汚れても壊れても大丈夫!安心補償付き!

 

おもちゃだけでなく絵本も一緒に届けてほしい!

レンタルおもちゃと絵本のプレゼントを希望するならおもちゃのサブスクがおすすめ。

絵本のサブスク』というサービスと連携しており、絵本のプロが子どもの月齢・性別に最適な2冊を選書してプレゼントしてくれます。

おもちゃのサブスクのサービス内容詳細
特徴届くおもちゃは知育玩具のみ、毎回絵本(中古)を2冊ずつプレゼントしてくれる
対象年齢0〜6歳
月額費用月払い:3,828円(128円/日)

6ヶ月払い:21,820円(121円/日)

12ヶ月払い:41,342円(113円/日)

※離島の場合は別途送料が上乗せされる可能性あり

最低利用期間60日(月払いプラン)
おもちゃの選び方登録情報を参照してプランナーが最適なおもちゃ・絵本を選定。リクエストは不可。
おもちゃの品質・個数定価ベースで15,000円以上のおもちゃが年齢に関わらず毎回6個、中古の絵本が2冊届く
おもちゃの交換サイクル2ヶ月の1度のサイクルで交換
入替方法古いおもちゃは新しいおもちゃが到着後の返却する
兄弟プランの有無申し込み時にリクエストすれば対応可能
破損・汚損・紛失時の弁償費用通常使用に伴う原則破損・汚染時の弁償費用は発生なし。紛失時は一部費用の負担あり。
\12か月一括支払いで2か月分無料/
入会金・送料は一切なし!

目次に戻る

まとめ:おもちゃのサブスクを上手に利用して子育てを楽しみましょう!

おもちゃのサブスクはどれも同じに見えますが、実はサービスごとに特色が異なります。

定期的に届く新しいおもちゃで子どもを満足させつつ、ご自身に最適なサービスを選択して親子共々の精神衛生面を良い状態に保ってくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA