子供にはオーガニック食品を与えましょう|理由・注意点・購入方法についての記事一覧

オーガニック食品に関する記事をまとめました!

 

このカテゴリの記事
  1. オーガニック食品を選ぶべき理由
  2. オーガニック食品選びの注意点
  3. オーガニック食品の購入先
  4. オーガニック食品販売店のレビュー

のジャンルに分かれています。

 

↓こちら↓ から好きなジャンルに飛んでください♪

 

オーガニック食品を選ぶ理由

オーガニック食品は非常に値段が高いため、何かしらの理由がない限り手を出すことはないと思います。

私がオーガニック食品を使い始めた理由は農薬と子供の発達障害の関連性を知ってしまったからでした。

農薬摂取で子供の発達障害のリスクが2倍になる!?|農薬と発達障害の関連性とは離乳食で使う食材に付着している農薬の影響を考えたことはあるでしょうか?農薬の摂取は発達障害のリスクを2倍に高めます。今回の記事では農薬が子供に及ぼす影響と日本の農薬使用事情について解説します。...

 

オーガニック食品選びの注意点

オーガニック食品には「有機JASマーク」が付記されています。

このマークは厳しい審査基準をクリアした食品にしか付記できないため、「有機JAS」の表記があると基本的には安心です。

しかし、「有機JAS」には思わぬ落とし穴がありました。

オーガニックは嘘?イオンの中国産冷凍野菜は離乳食に使用できるのかイオングリーンアイの冷凍野菜(中国産)は有機JASマークを取得していますが避けた方が無難です。その理由は有機JASの認証基準に産地の大気や水の審査は含まれおらずどんなに汚れた水・大気で育っていたとしても有機JACマークが認定されてしまうためです。有機JASマークは盲信せず得られた情報から農産物の安全性をしっかり考えて購入を検討すべきです。...

 

また、市販のパンも食品添加物やはちみつなどの含有物を全て把握することは難しいため安心して子供に与えることができません。

離乳食でパンを与えたいなら完全無添加の自家製パンをおすすめします。

https://chanmi-papa.blog/bread/

 

オーガニック食品の購入先

オーガニック野菜はどこで買うか?

この問いに対する回答はネットか店舗です、となります。

実際両方を比較してみて、それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました!

どちらも一長一短があって、選択基準は各家庭によって分かれるかな?という印象です。

https://chanmi-papa.blog/organicvegetables-buy/

 

 

オーガニック食品販売店のレビュー

これまでに利用したネット、店舗のレビューを記載しています。

個人的にはネットと店舗の両方を使い続けるのが1番利口かな、と思います。

ネット

坂ノ途中 野菜 口コミ 評判
坂ノ途中の利用者23名に直接聞いた口コミを実際に利用してレビュー坂ノ途中の利用者23名から聞いた坂ノ途中の良い点・悪い点・他の野菜宅配との比較を実際に利用してレビューしました。坂ノ途中は無農薬で安心なだけでなく、鮮度・栄養価が高い野菜が手に入ります。...

店舗

神戸のオーガニック食品スーパー「Natural House」のレビュー神戸でオーガニック食品を取り扱っているスーパーを探されていませんか?今回は神戸元町にある「Natural House」を実際に利用した感想とともにご紹介します。この店舗が生活圏内にあるなら利用するのはありだと思います。但し、コストが高めなので基本はネットスーパーが良いと思われます。...