パン作り PR

【栄養満点】オートミールマーラーカオの作り方|子供の朝食に最適!

オートミールマーラーカオ
 こんな方におすすめ
  • オートミールを使ったマーラーカオが焼きたい
  • 子供の朝ごはんに食べやすくて栄養価の高いものを与えたい

 

オートミールは栄養価がとても高く、カロリーも低いため近年注目されている食材です。

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています。

一日に必要な鉄分の量は、20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎。つまり、不足しがちな鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取することができるのです。

その他にも、カルシウムやビタミンB1など、オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

引用元:Vegewel HP|低カロリーで栄養素たっぷり!オートミールの効果と食べ方【レシピ付き】

 

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
オートミールとパンのお手軽さを掛け合わせたら栄養満点の朝ごはんになります!

というわけで、この記事ではオートミールを50%添加したオートミールマーラーカオの焼き方をご紹介します!

完成品

オートミール マーラーカオ

オートミールを加えているため色味が暗いですが、芳ばしくてめちゃくちゃ美味しいです!

材料

  1. 小麦粉(薄力粉)・・・50g
  2. オートミール・・・50g
  3. 砂糖・・・60g
  4. ベーキングパウダー・・・6g
  5. 全卵・・・Mサイズ3個
  6. 牛乳・・・40cc
  7. ごま油・・・30g
  8. 醤油・・・3g
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
オートミールはオーガニックを使用しています。


作成手順

  1. オートミールをフードプロセッサーで粉末状にする。
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
フードプロセッサーはベルライフのものが低価格の割に使いやすいです。


  1. ボールに全卵を入れてよく混ぜる
  1. ②に砂糖・牛乳を入れてよく混ぜる
  1. ③にごま油、醤油を入れてよく混ぜる
  1. ④に振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダーと①を入れて混ぜる

[jin_icon_caution  size=”18px”]粉類を入れて混ぜすぎると最終的に生地がかたくなる原因になります。混ぜすぎに注意してください。

  1. 型に濡らしたクッキングペーパーを被せて蒸し器にセットします。
  1. 蒸し器からしっかり蒸気が上がり始めたら④を⑤に流し入れて蒸し器の蓋を閉めて20分程度蒸します。

 

  1. 竹串などを刺してみて生地がつかなければ蒸し上がりです。
  1. あら熱が取れたら型から取り出して完成です!
オートミール マーラーカオ

まとめ:オートミールを添加しても問題なく焼き上がります!

今回は小麦粉:オートミールを1:1の割合で添加しましたが、全く問題なく焼き上がりました。

砂糖が60gだと少し甘すぎるかもしれませんので適宜調整してください。

オートミールを添加することで食物繊維、栄養素がたくさん含まれた栄養満点のパンになるのでぜひ一度チャレンジしてみて下さいね!

 

マーラーカオ以外にもオートミールを使ったパンのレシピを多数数紹介しています。他のレシピもぜひお試しください!

【栄養満点】家庭用オーブンでふわふわオートミールパンを焼く方法本記事ではオートミールを使った本格パンの作り方をご紹介しています。家庭用オーブンを使って誰でも簡単にふわふわな本格パンを焼くことができるようになります。オートミールパンは栄養価が非常に高いためお米を食べてくれない子供さんにも最適です。ぜひお試しください。...

 

肉まんやパン作りに必要な器具や材料は富澤商店なら1店舗で全てが揃います。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
ショッピング以外にもパンのレシピが公開されていたりするので見てるだけでも楽しくなります♪
  • 新規会員登録で300ポイントGET!
  • LINE追加で100円OFFクーポンGET!

【TOMIZ(富澤商店)】

 

 

というわけで今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは!