パン作り PR

【栄養満点】オートミール肉まんの作り方|子供の朝食に最適!

オートミール肉まん
 こんな方におすすめ
  • オートミールを使った肉まんを作ってみたい
  • 子供の朝ごはんに食べやすくて栄養価の高いものを与えたい

 

オートミールは栄養価がとても高くカロリーも低いため近年注目されている食材です。

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

貧血の予防や改善に欠かせない鉄分は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています。

一日に必要な鉄分の量は、20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎。つまり、不足しがちな鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取することができるのです。

その他にも、カルシウムやビタミンB1など、オートミールは美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

引用元:Vegewel HP|低カロリーで栄養素たっぷり!オートミールの効果と食べ方【レシピ付き】

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
この高い栄養価と肉まんのお手軽さを掛け合わせたら最強の朝ごはんになります!

というわけで、この記事ではオートミールを使った肉まんの作り方を写真多めでわかりやすく解説します!

完成品

オートミール 肉まん

オートミールを加えているため色味が暗いですが、芳ばしくてめちゃくちゃ美味しいです!

材料:8個分

  1. 薄力粉・・・100g
  2. オートミール・・・50g
  3. 強力粉・・・50g
  4. 砂糖・・・30g
  5. ドライイースト・・・5g
  6. ベーキングパウダー・・・5g
  7. 食用油・・・6g
  8. 塩・・・少々
  9. ぬるま湯・・・100g

  1. 挽き肉・・・150g
  2. 玉ねぎ・・・1/2個
  3. パン粉・・・大1と1/2
  4. 中華だし・・・8g
  5. 醤油・・・15g
  6. ごま油・・・5g
  7. 砂糖・・・5g
  8. 片栗粉・・・5g

中華だしはウェイパーもしくは創味シャンタンがおすすめです!

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
オートミールはオーガニックを使用しています。


作成手順

  1. オートミールをフードプロセッサーで粉末状にする。
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
フードプロセッサーはベルライフのものが低価格の割に使いやすいです。


  1. 皮の材料をホームベーカリーに全て入れてパン生地モードでスタート。

ホームベーカリーを使えば一次発酵まで全自動で完了します♪

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
皮を作っている間に具に取りかかりましょう。
  1. 玉ねぎをみじん切りにする。

みじん切りもフードプロセッサーを使えば一瞬です♪

 

  1. 具の材料をボールに全て入れてよく混ぜる。
中華だしがペースト状の場合ダマになりやすいので均一になるようにしっかり混ぜてください。
  1. 皮が出来上がったら8等分にして切断面が内側になるように生地を丸めて15分ベンチタイムを取る。
生地が乾燥しないように上からパンマット等を被せておきましょう。
  1. 丸めた生地を上から潰して薄く広げて④の具を包みます。

生地は麺棒を使うと薄く広げやすいです。

  1. 蒸し器に湯を沸かし、クッキングシートを敷いて包んだ肉まんを離して並べる。中火で20分蒸しあげれば完成♪
肉まんは蒸すことで1.5〜2倍程度まで膨らむのでできるだけ肉まん同士がくっつかないように離して並べてください。

まとめ:オートミールを添加しても問題なく焼き上がります!

今回は薄力粉:強力粉:オートミールを2:1:1の割合で調合しましたが、全く問題なく蒸し上がりました。

オートミールを添加することで食物繊維、栄養素がたくさん含まれた栄養満点の肉まんになるのでぜひ一度チャレンジしてみて下さいね!

 

肉まん以外にもオートミールを使ったパンのレシピを多数数紹介しています。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
他のレシピもぜひお試しください!
【栄養満点】家庭用オーブンでふわふわオートミールパンを焼く方法本記事ではオートミールを使った本格パンの作り方をご紹介しています。家庭用オーブンを使って誰でも簡単にふわふわな本格パンを焼くことができるようになります。オートミールパンは栄養価が非常に高いためお米を食べてくれない子供さんにも最適です。ぜひお試しください。...

 

肉まんやパン作りに必要な器具や材料は富澤商店なら1店舗で全てが揃います。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
ショッピング以外にもパンのレシピが公開されていたりするので見てるだけでも楽しくなります♪
  • 新規会員登録で300ポイントGET!
  • LINE追加で100円OFFクーポンGET!

【TOMIZ(富澤商店)】

 

 

というわけで今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは!