おもちゃのサブスク

【初心者向け】おもちゃのサブスクの始め方ガイド!概要から選び方まで

小さな子どもを持つ親ならおもちゃのサブスクサービスってちょっと興味ありますよね。

私自身も0歳の息子と2歳の娘がいるため前からおもちゃのサブスクはとても気になっていました。

この記事を書いた人

ちゃんミーパパ

奈良県天理市生まれのアラサーパパ。
嫁+0歳児と2歳児の4人家族。
パンとコーヒーが大好きで朝ごはんに焼きたてパンを作ることが得意。 Twitterはこちら

とはいえ、おもちゃのサブスクで知っていたことは定額でおもちゃをレンタルできるサービスってことだけ。

実際のサービス内容はよく分かってなかったですし、サービスの選択肢が多すぎることもありなかなか手を出せずにいました。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
ということで、同じ境遇の方がサービス選びで迷わないように、おもちゃのサブスクサービスについて徹底的にまとめることにしました!

この記事ではおもちゃのサブスクサービスをこれから始めようとしている方がよく抱く疑問や悩みへの回答を解説しています。

別記事で詳細を解説している項目もあるの詳しく知りたい方は他記事も参照してみてください。

↓クリックしたら該当箇所へジャンプできます↓

おもちゃのサブスクとは

おもちゃのサブスクとは月額料金を支払うことでおもちゃや知育玩具を一定期間レンタルできるおもちゃの定期レンタルサービスです。

子どものおもちゃって意外と価格が高くて頻繁に新しいおもちゃを買ってあげることはできませんよね。

しかもせっかく買ってあげたおもちゃでもすぐに飽きられて家の端っこに転がっている…こんな悲しいこと、よく起こりませんか?

我が家でも「せっかく買ってあげたんだからしばらくこれで遊びなさい!」と子どもが興味・関心をあまり示していないおもちゃで遊ばせ続けることがありました。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
実はこの判断が子どもの成長を妨げていることをご存知でしょうか?

 

人間の脳は5歳までに85%が完成するといわれており5歳まで発達を促すことはとても重要です。

発達を促す方法はその時々で興味・関心があるおもちゃで目一杯遊ばせてあげること。

実は新しいおもちゃで遊ばせることは子どもの成長にとって必要不可欠だったんです。

おもちゃのサブクスはこのような親子それぞれが抱える悩みを解消できるんです。

おもちゃのサブスクのメリット・デメリット

親子の悩みが解消できるとはいえ、それなりにお金がかかることに間違いありません。

粉ミルクに紙おむつ…ただでさえ子どもの養育費はそれなりにかかるのにこれ以上無駄な出費はできません。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
おもちゃのサブスクがお金を払うに値するサービスなのか、まずはメリット・デメリットを見て判断してみてください。

おもちゃのサブスクの4つのメリット

  • 適切なおもちゃ・知育玩具が届く
  • モノが減って片付けが楽になる
  • おもちゃを買いに行く手間・選ぶ時間が無くなる
  • 子どもが飽きて無駄な出費になるリスクが減る

おもちゃで遊ばせることは子どもの成長に必要ですが、実はどんなおもちゃで遊ばせても成長を促せる訳ではありません。

「どの時期にどんなおもちゃで遊ばせるのが子どもの成長には最適か」このことは最近の研究によってある程度分かっていて、今の子どもの状態に最適なおもちゃを選ばないと意味がないんです。

おもちゃのサブスクはこの点をしっかり考えてくれるプロのプランナーさんが子どもの状態をヒアリングして届けるおもちゃを選んでくれます。

おもちゃのサブスクの4つのデメリット

  • おもちゃに染み付いた「臭い」が気になる
  • 紛失時は一定額の費用負担が発生する
  • 受け取り・返送手続きの手間がかかる
  • 子どもと一緒におもちゃを買いに行く楽しみが無くなる

届くおもちゃは既に誰かが使った後の中古です。もちろん返却されたおもちゃは徹底的に洗浄してくれるため衛生面の心配はありませんが「臭い」については洗浄しても取れないケースがあります。

また、遊んでいる最中でおもちゃが壊れたり汚れたりしても弁償しなくて大丈夫ですが紛失すると弁償費用を払うことになります。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
子どもがよく物を隠す子なら手放しで遊ばせるのは注意が必要です。

メリット・デメリットの詳細はおもちゃのサブスクの4つのメリットと4つのデメリットを解説で解説しているので気になる方はチェックしてみてください。

おもちゃのサブスクはいつから始めるべき?

おもちゃのサブスクは0歳でも利用できるサービスがほとんどなのでいつから始めても問題ありません。

コスパ面を考えるなら、個人的には知育玩具や構造が複雑なおもちゃに興味を持ち出す2歳前後から始めるのが良いと考えます。

0歳児・1歳児用のおもちゃは構造がシンプルなものが多く、価格もそこまで高くないため買おうと思えば買えます。

またこの時期の子どもには『飽きる』という概念も少なく頻繁におもちゃを交換する必要性も低いです。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
この時期はおもちゃで遊ばせるよりパパ・ママが直接触れ合ってスキンシップを取る方が赤ちゃんの成長には確実にプラスです。
スキンシップの効果
  • 感覚が発達する
  • 愛されていることを実感する
  • 免疫力がアップする
  • 心身が成長する
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
0歳・1歳の時期は親子の触れ合いの時間を大切にしましょう!

なお、0歳〜1歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃのサブスクサービスは【0歳児〜OK!】赤ちゃんにおすすめのおもちゃのサブスクサービス8選を比較でご紹介しているので気になる方はチェックしてみてください!

おもちゃのサブスクを兄弟・姉妹でシェアする方法

各サブスクサービスは月齢の異なる兄弟・姉妹でおもちゃをシェアできるサービスを展開していることが一般的です。

1人分の月額利用料金で上の子用・下の子用のおもちゃを送ってくれるためお得感があります。

但し、送られてくるおもちゃの個数は通常利用時と同じなため1人あたりが遊べるおもちゃの数が通常の半分になる点には注意が必要です。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
例えば通常プランで6個のおもちゃを届けてくれるサービスで兄弟プランを利用する場合、上の子と下の子用に3個ずつおもちゃが届きます。

兄弟プランを利用するなら個人的にはAndToyBoxが1番おすすめです。

プレミアムプランに加入しておけば発送前におもちゃの確認ができて必要に応じて交換も対応してくれるため失敗がありません。

And ToyBoxの詳細はこちら

おもちゃのサブスクはプレゼントにも最適

孫や友達、兄弟の子供へのプレゼントって何を贈れば良いのか悩みませんか?

おもちゃのサブスクは契約者と送付先が異なっていても『プレゼント』として対応してくれるため何を贈れば良いか分からない方には最適です。

ただし、贈り物で利用するなら安っぽいおもちゃが届くサービスは有り難迷惑になる可能性があるため避けるべきです。

プレゼントにおもちゃのサブスクを贈るなら上質なおもちゃを厳選して扱っているIKUPLE(イクプル)がおすすめです。

IKUPULEの詳細はこちら

おもちゃのサブスクで1番安いサービスはココ!

おもちゃのサブスクの月額利用料金は加入するプランや契約期間によって変動するため『ここが1番安い!』とは断定できません。

いくつかパターン別に最安で利用できるサービスをご紹介します。

毎月払いでおもちゃの交換頻度が2ヶ月に1回の場合

キッズラボラトリーの隔月コースが月額利用料金2,574円と業界最安です。

2ヶ月に1回のおもちゃ交換時は送料(1,100円)が発生するため3,674円の支払いになりますが、おもちゃの交換がない月は2,574円であり、平均すると月3,124円で利用できます。

キッズラボラトリーの詳細はこちら

年間払いでおもちゃの交換頻度が2ヶ月に1回の場合

おもちゃのサブスクが年間32,776円(月換算で2,731円)と業界最安です。

但し、途中解約しても返金対応不可のため注意が必要です。

おもちゃのサブスクの詳細はこちら

おもちゃの交換頻度が1ヶ月に1回のサブスクサービス

レンタルするおもちゃを毎月交換できるサービスはキッズラボラトリー、HappyToyの2サービスです。

それぞれのサービスの利用料金は下記の通りです。

キッズラボラトリーの毎月プラン
  • 月額利用料金:4,378円
  • 別途送料1,100円が必要
Happy Toyの毎月プラン
  • 月額利用料金:4,620円
  • 居住地によって金額が変動するため公式サイト要確認

キッズラボラトリーの詳細はこちら

Happy Toyの詳細はこちら

おもちゃのサブスクおすすめランキング|9社を徹底比較

人気のおもちゃのサブスクサービス9社の特徴を一覧表でまとめます。

サービス名対象年齢月額費用(税込)1日換算最低利用期間選び方品質/個数交換サイクル入替期間(日)兄弟プラン破損・汚損時の弁償
0〜6歳3,674円122円60日お任せ(リクエスト可)15,000円相当/5〜6点2ヶ月0あり原則不要
cha cha cha logo0~6歳3,410円103円60日お任せ・自分で選ぶ15,000円相当/4〜7点2ヶ月(随時も可)0あり不要
オモチャブ2〜7歳3,600円120円60日お任せ(リクエスト可)15,000円相当/4点2ヶ月0あり不要
イクプル0~4歳3700円(2490円)123円60日お任せ(リクエスト可)2〜30,000円相当/6個(3個)2ヶ月3〜7あり不要
And TOYBOXのロゴ0~6歳3,278円109円60日お任せ(変更可)15,000円相当/4〜6点2ヶ月0あり不要
おもちゃのサブスク0〜6歳3,278円109円60日知育玩具のみ(リクエスト不可)15,000円相当/6点+絵本2冊2か月0あり原則不要
0~4歳3,850円128円60日お任せ(リクエスト可)20,000円以上/4〜6点+絵本2冊3ヶ月0要相談不要
知育玩具やおもちゃのレンタル・サブスク キッズラボラトリーのロゴ0〜8歳3,124円104円なしお任せ(リクエスト可)15,000円相当/4〜7点2ヶ月0あり原則不要
Happy Toy0〜4歳3,190円106円60日お任せ(リクエスト可)15,000円相当/4〜5点2ヶ月要相談不要

各サービスの詳細を知りたい方は【2022年版】おもちゃのサブスクおすすめ9社を6つの方法で比較|特徴・メリット・デメリットを解説をご覧ください!