育児

塚本無線みてるちゃんはベビーモニターにおすすめ!口コミ・評判をレビュー

みてるちゃん クチコミ レビュー
塚本無線のみてるちゃんって口コミで評価が高いけどベビーモニターとして使えるの?
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
赤ちゃんの見守りカメラとしては十分な機能が揃っていて、めちゃめちゃ優秀です!

この記事では、防犯カメラメーカーの塚本無線が販売する「みてるちゃん」をベビーモニターとして利用した感想やメリット・デメリットをレビューしています。

ベビーモニターを設置したいけど、値段が高くて購入に踏み切れない…

こんな方は、他社のベビーモニターと同じぐらい優秀で、価格が5,888円でゲットできるみてるちゃんをぜひ検討してください。


↓目次をクリックすればジャンプできます↓

うちではみてるちゃんをこんな感じで使ってます!

寝室の壁にベビーモニターを設置しています。

みてるちゃんの設置例

壁の高い位置に設置することで部屋全体が見渡せます。

みてるちゃんの設置例2

みてるちゃんの映像はWTWという専用アプリをインストールするだけで閲覧できるため、昔使っていた古いスマホを台所に設置して料理中も子どもの状態を確認できるようにしています。

塚本無線 みてるちゃん WTW

 

みてるちゃん設置例
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
特に朝ごはんを作っている時に「まだ寝てるかな?」が確認できて便利です。

塚本無線みてるちゃんの良いところ・メリット

部屋を暗くしても「暗視モード」に切り替えれば子どもの状態がはっきり確認できるため、24時間フル活用しています。

塚本無線 みてるちゃん 撮影モード
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
暗視モードにすると映像が白黒になりますが、子どもの状態を確認することが目的なので全く問題ありません。
暗視モードにしてもカメラから光が発せられることがないため、光で子どもを起こす心配もありません。

また、アプリでアラート設定の「モーション検知」をONにしておけば、子どもが動いたらスマホにプッシュ通知を出して教えてくれるので、寝返りした時もリアルタイムで状況が確認できて安心です。

また、動きを検知したら10秒間自動で録画されるため、その時何が起こったかを後からでも見返せます。

アラート設定画面
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
子どもが寝た後はつい自分のしたいことに熱中してしまい映像を見る頻度が少なくなるんですが、動いたら教えてくれるので安心して育児から解放される自由時間が満喫できました。
センサー感度は0〜100段階まで調整できるため、自分の好みの感度に設定できます。

 

その他のみてるちゃんの便利機能

自動追跡

アプリで自動追跡をONにすれば子どもの動きに合わせてカメラの向きが自動で変わります。動いても画角から外れることがないため常にモニタリングできて安心です。

双方向会話

アプリの「話す」ボタンを押すとスマホに話した声がみてるちゃんから聞こえます。朝子どもを起こす時に便利です。

サウンド

「サウンド」をONにすると寝室の音がスマホで聴けます。子どもの泣き声や寝言をモニタリングできます。

サウンド検知

アラート設定の「サウンド検出」をONにすれば、音に反応してスマホにプッシュ通知を出して教えてくれます。動きだけでなく泣き声もチェックできます。

サウンド検出設定画面

録画・写真

録画を押すとカメラの映像を、写真を押すとカメラの画像をスマホに保存できます。面白い寝相を保存してじーじ、ばーばに送ると喜ばれます。

これだけの機能が揃っていて価格は他のベビーモニターの半額以下

他社ベビーモニターの価格一覧
メーカー名価格(2021/12/28現在)
みてるちゃん5,880円
パナソニック製14,500円
トリビュート13,800円
secuOn17,777円
アイ・オー・データ機器12,010円
キャロットシステムズ19,960円
プラネックスコミュニケーションズ14,774円
日本アンテナ製21,000円
JSEED16,000円
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
他社の価格が高い理由は「ベビー用品は価格が高くても売れるから」というマーケティング戦略ですね。

 

返金保証あり

みてるちゃんは30日以内なら開封・使用後でも返金対応してくれるため、万が一使用感が合わなくても損しないので安心です。

みてるちゃんの返金保証規定

みてるちゃん購入時の最注意事項

みてるちゃんを設置するにはWi-Fi環境が必須です。

インターネット環境(Wi-Fi)がないければカメラは使えません。

Wi-Fi周波数は2.4GHzのみ対応しています。(5GHzは非対応です。)

モバイル通信回線を利用するルーター(SoftBankAirやポケットWi-Fi等)ではカメラが使えない場合があります(動作保証外)

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
購入前に必ずこの点を確認してください。

塚本無線みてるちゃんのデメリット

インターネット(Wi-Fi)環境がないと設置できない

平置きだと倒れやすい

映像の確認に一手間かかる

インターネット環境がないと設置できない

IPカメラの接続イメージ

みてるちゃんはIPカメラ(ネットワークカメラ)です。

カメラとスマートフォンが直接接続されているわけではないため、インターネット環境がなければ動画をスマートフォンで閲覧できません。

Wi-Fi環境で初期設定だけ行い、映像をSDカードに保存する設定にすればオフライン環境でも利用できますが、スマートフォンで映像が確認できないためベビーモニターとして利用できません。

平置きだと倒れやすい

本体がスリムな形状なので、軽く当たっただけでも簡単に倒れます。

倒れてもすぐに壊れる心配はありませんが、掃除の度に倒れると段々イライラしてきます。

そんな場合は、壁に設置するのが倒れる心配が無くなるのでおすすめです。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
壁への設置には別途オプション品が必要です。みてるちゃんの購入方法の箇所で詳しく説明しますね。

映像の確認に一手間かかる

みてるちゃんの映像はスマートフォンで専用アプリを開かなければ確認できません。

専用モニター付きの製品と比べるとアプリをタップする手間が発生します。

いちいちアプリを開いて映像を見るのが面倒なら、モーション検知センサー・サウンド検知センサーをONにすればOKです。

動きを検知したらスマホにプッシュ通知が出るので、アプリを開かなくても子どもの動きが分かります。

塚本無線みてるちゃんのFAQ

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
塚本無線のみてるちゃんにへのよくある質問と回答を載せておきます!

塚本無線はサポートが最悪って評判があるけど実際どうなの?

みてるちゃんは接続方法がカンタンで誰でもできるし、頑丈で壊れないので、そもそもサポートをお願いすることがありません。最悪だったとしてもみてるちゃんユーザーには一切関係ありません。

みてるちゃんが繋がらないんだけどなんで?

Wi-Fiネットワークの設定の問題だと思われます。Wi-Fiネットワーク名やパスワードを再入力を試してみてください。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
初期設定・接続方法の動画があるのでこちらを参考にしてみてください。

その他、よくある質問集も参考にしてみてください。

保証期間はどれくらいついてるの?

みてるちゃんの保証期間は購入後1年間です。ただし、正常な使用状態での故障に限ります。

みてるちゃんの映像は外出先からでも確認できるの?

みてるちゃんをWi-Fiに接続しているなら、スマートフォンのアプリを通して外出先からでもカメラの映像が確認できます。もちろん、双方向の会話も可能です。

みてるちゃんの映像はキレイなの?

みてるちゃんは265万画素です。

みてるちゃんには温度モニターや子守唄機能はついてるの?

みてるちゃんに温度モニター機能や子守唄機能などの機能はついていません。

モニター機能に特化して他の余計な機能を削ぎ落としているから他社メーカーより安く購入できます。

みてるちゃんを使わない時はどうしたら良いの?

防犯カメラの規格がベースになっているため、24時間つけっぱなしでも耐久性に問題はありませんが、電源ケーブルを本体から抜けば電源をOFFにできます。

次回使用時は電源ケーブルを差し込むだけで自動的にWi-Fiに接続されます。

みてるちゃんで録画したデータをハッキングされる心配はないの?

みてるちゃんで録画した映像はセキュリティが強固な国内サーバーに保存されるため、ハッキングにより映像が流出する心配は少ないと思います。

また、ライブ映像再生中に「録画」や「撮影」をしたデータはスマートフォン内に保存され、国内サーバーに保存されるものはモーション検知アラート・サウンド検知アラート発生時の映像のみです。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
ハッキングの心配があるならモーション検知・サウンド検知をOFFにして使用すれば心配ありません。

塚本無線のみてるちゃんの購入方法

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
購入先は通販サイトで問題ないんですが、販売サイトのページが8割ぐらい製品説明や宣伝が続いていて死ぬほど分かりにくいんです。

念の為、我が家と同じ「みてるちゃん」の買い方を説明しておきますね。

①下記リンクから塚本無線みてるちゃんシリーズの販売ページに飛ぶ


②ページの最下部より少し上ぐらいのカメラが色々並んでいる箇所で「CA)5みてるちゃん」にチェックを入れて買い物カゴに追加する

みてるちゃんの買い方
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
今ならレビュー投稿でプレゼントを貰えるので、欲しいプレゼントを選択してください。
レビュー投稿でプレゼント

③壁設置用のブラケット(999円送料無料のやつ)購入ページへのリンクをクリックして別ページで買い物カゴに追加する

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
同じページでまとめて購入はできませんでした。。
みてるちゃんの買い方
ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
これでカメラ本体と壁設置用の専用ブラケットがゲットできます!

【塚本無線みてるちゃん】口コミのウソ・ホント|1年間使用した検証結果を公開のまとめ

今回の記事の内容をまとめます。

本記事の要約
  • 塚本無線のみてるちゃんを購入するメリット
    • ネジ止めで壁に直接設置できる
    • 倒れても壊れにくい
    • 価格が安い
  • 塚本無線のみてるちゃんのデメリット
    • Wi-Fi環境がないとリアルタイムで映像が確認できない
    • 平置きだと非常に倒れやすい
    • WTWアプリを開かないと映像が確認できない
  • 塚本無線のみてるちゃんがベビーモニターとして応用できる3つのこと
    • みてるちゃんの映像・画像をクラウド(SDカード)に保存できる
    • 暗視カメラ機能により真っ暗でも撮影可能
    • スマホとみてるちゃんで会話ができる

みてるちゃんを1年間使用した私の感想は『ベビーモニターとして十分に使える』です。

子育てをしながら自分の時間も大切にしたい人にとってベビーモニターは必ず役に立つはずです。

ちゃんミ‐パパ
ちゃんミ‐パパ
機械に任せられることは機械に任せて、息抜きの時間を大切にしませんか?


【神アイテム認定】紫外線LED殺菌ボックスを1年使用した感想とレビュー哺乳瓶の消毒作業に少しでもストレスを抱えている方は必見!この記事ではボタン1つで哺乳瓶の消毒・消臭・乾燥・保温・保管ができる59Sの紫外線LED殺菌ボックスを半年使用した感想を紹介しています。紫外線消毒はまだまだ知名度が低いですが、1度使うともう他の方法には戻れません。哺乳瓶消毒の新常識をお届けします!...