育児 PR

【薬剤師・検査技師夫婦がオススメする】実用性抜群の育児グッズ26選

薬剤師・臨床検査技師夫婦がおすすめする育児アイテム26選

子育ては楽しくもあり、時には大変なものです。

しかし、正しい育児グッズを使えば、子育ての負担を軽減し、親子のストレスを軽減することができます。

今回は3人の子育てに奮闘する育児現役世代の薬剤師・臨床検査技師夫婦が、子育てに便利な26のオススメ育児グッズをご紹介します。

赤ちゃんの健康や成長をサポートしながらも、パパ・ママの育児ストレスを軽減して快適な育児生活を送るためのアイテムが揃っています。

ぜひ参考にしてみてください。

育児に役立つ家電

乾燥機能付きドラム式洗濯機

乾燥機能付きドラム式洗濯機

乾燥機能付きドラム式洗濯機は、育児世代にとって非常に便利な家電製品であり、値段は高いでずが投資する価値は十分にあります。

時間短縮になる

育児中の親は、子育てにかかる時間が非常に貴重です。乾燥機能付きドラム式洗濯機は、洗濯と乾燥を同時に行うことができるため、乾燥に時間をかける必要がなくなり、時間の節約になります。

洗濯物をいつでも乾かせる

子どもの衣類や布団、タオルなどは、頻繁に洗濯する必要があります。しかし、天気が悪かったり、洗濯量が多かったりすると、洗濯物を干すスペースが足りなくなることがあります。乾燥機能付きドラム式洗濯機は、室内で洗濯物を乾かすことができるため、天候に左右されずにいつでも乾燥させることができます。

衣類のダメージが少なくなる

乾燥機能付きドラム式洗濯機は、衣類を乾燥させる際に、温風を使うため、衣類の摩擦が少なくなります。また、ドラム式洗濯機は、水の量が少なくても衣類を洗うことができるため、洗濯の際の摩擦や負担も軽減されます。これらの要因により、衣類のダメージが少なくなり、長持ちさせることができます。

衛生的になる

乾燥機能付きドラム式洗濯機は、高温で乾燥するため、洗濯物を乾燥させることで、細菌やカビを殺菌することができます。特に、子どもの衣類や布団は、清潔に保つ必要がありますので、乾燥機能付きドラム式洗濯機は衛生的な洗濯ができるため、オススメです。

【象印】スチーム式加湿器

象印マホービン|ZOJIRUSHI加湿器ホワイトEE-RR35[スチーム式][NWVA18]【rb_air_cpn】

アレルギー緩和効果

乾燥した空気は、アレルギー症状を悪化させる可能性があります。スチーム式加湿器は、空気中の湿度を増やすことで、アレルギー症状を緩和することができます。

病気予防効果

乾燥した空気は、ウイルスや細菌が繁殖しやすい環境を作り出します。スチーム式加湿器は、空気中の湿度を増やすことで、細菌やウイルスの繁殖を防止することができます。

乾燥肌対策

乾燥した空気は、肌の乾燥を引き起こす可能性があります。特に赤ちゃんや乳幼児の肌は、乾燥しやすく、かゆみや湿疹の原因になることがあります。スチーム式加湿器は、空気中の湿度を増やすことで、肌の乾燥を防止することができます。

安全性が高い

スチーム式加湿器は、温水を加熱して水蒸気を発生させるため、加湿器から水滴が落ちて火災を引き起こすことはありません。また、冷たい水を加湿する加湿器よりも、高温の水蒸気を発生させるため、細菌やウイルスを除菌する効果もあります。

手入れが簡単

スチーム式加湿器は、加湿器本体に水垢が残りにくく、手入れが簡単なため、忙しい育児中でも手軽に使うことができます。


【Google】クロームキャスト

Google|グーグルChromecastwithGoogleTV(HD)SnowGA03131-JP

音楽や動画を共有できる

育児中は、家族で一緒に音楽を聴いたり、動画を見たりする時間が重要です。グーグルクロームキャストを使えば、スマートフォンやタブレットから音楽や動画をテレビやスピーカーにワイヤレスで共有することができます。子どもたちと一緒に楽しむことができるため、家族のコミュニケーションを促進することができます。

簡単な操作性

グーグルクロームキャストは、スマートフォンやタブレットからの操作が可能で、アプリをダウンロードするだけで簡単に設定することができます。育児中の忙しい時間帯でも簡単に操作できるため、ストレスフリーに楽しめます。声で操作できるのも◎。

子ども向けコンテンツの充実

グーグルクロームキャストには、YouTube KidsやNetflixなど、子ども向けのコンテンツが豊富に揃っています。子どもたちが自分の好きな番組や映画を見ることができ、育児中の親の負担を軽減することができます。

スマートホームデバイスとの連携

グーグルクロームキャストは、Google HomeやAmazon Alexaなどのスマートホームデバイスとの連携が可能です。音声操作でテレビのチャンネルを変えたり、音楽を再生したりすることができ、手軽に家事をこなすことができます。


室内用のスポーツ・トイ

室内ジャングルジム

アンパンマン うちの子天才ブランコパークデラックス

室内ジャングルジムは、子供たちが身体能力を発展させるだけでなく、冒険心や想像力を刺激し、天候や季節に関係なく遊ぶことができる場所として、オススメできます。

身体能力が発達する

室内ジャングルジムは、子供たちが自由自在に動き回ることができるスペースを提供しています。このようなスペースは、子供たちが自分の身体を使って遊び、身体能力を発展させるために必要です。ジャングルジムには、滑り台や階段、鉄棒、ブランコなどの遊具が室内向けにアレンジされており、子供たちはそれらを使って自分の身体を動かし、バランス感覚や手足の協調性、筋力などを鍛えることができます。

想像力を養える

室内ジャングルジムは、子供たちが冒険心を刺激する場所でもあります。ジャングルジムに登ったり、滑り台を滑ったりすることで、子供たちは自分の能力を試し、成功体験を積むことができます。さらに、ジャングルジムには、隠れ家のようなスペースもあるため、子供たちはそこで遊びながら想像力を養うことができます。

天候に左右されない

室内ジャングルジムは、天候や季節に関係なく遊ぶことができる場所であることが大きなメリットです。屋外での遊びは、天候や気温に左右されるため、子供たちが思うように遊べないことがありますが、室内ジャングルジムであれば、いつでも快適に遊ぶことができます。


 

【フィッシャープライス】レインフォレストジャンパルー

運動量が多く足腰が強化できる

ジャンパルーは、トランポリンのようなもので、子供は飛び跳ねたり、ジャンプしたりすることができます。これにより、子供の運動量を増やすことができ、足腰の強化に繋がります。

安全性が高い

ジャンパルーは、柔らかくいフレームに囲まれているので、子供たちが角にぶつかってケガをすることを防止できます。また、転倒のリスクが少ないため、子供たちは安心して遊ぶことができます。

創造性を刺激する

ジャンパルーには様々な玩具がセッティングされています。例えば、カチカチ動かせるワニさんや蝶々の歯固めなど、360°どこを向いても楽しめる仕掛けがいっぱいです。これにより、子供たちは自由に遊びながら、創造性を刺激することができます。


トランポリン

トランポリン

天候に左右されない

自宅にトランポリンを設置することで、子供たちは自宅で遊ぶことができます。外出する必要がないため、天気が悪い日でも遊ぶことができます。

筋力・バランス感覚が強化される

トランポリンには、飛び跳ねたりジャンプしたりすることにより、心肺機能が向上する効果があります。また、運動によって筋肉が鍛えられ、身体全体のバランスがよくなります。

創造性を刺激する

自宅にトランポリンを設置することで、子供たちは自分なりの遊び方を考えることができます。また、自宅での遊び方が限られている場合でも、トランポリンで遊ぶことで、創造性を刺激することができます。

安全性が高い

家庭用のトランポリンは、屋外用のトランポリンに比べて、安全性が高いものが多いです。屋外での遊び方に比べて、子供たちが怪我をするリスクが低くなります。

家族とのコミュニケーションが増える

自宅にトランポリンを設置することで、家族全員で遊ぶことができます。家族と一緒に遊ぶことで、コミュニケーションが増え、家族の絆が深まることができます。


ボルダリング

室内ボルダリング

全身運動

ボルダリングは、手足を使った全身運動になります。身体のあらゆる部位を使ってクライミングをするため、運動量も多く、エネルギーを消費するため、健康的な運動になります。

筋力アップ

ボルダリングでは、身体を支えるために、手足の筋肉を使います。このため、ボルダリングは、筋力をアップする効果があります。特に、手の握力や指の力が鍛えられるため、運動不足の子供には特にオススメです。

身体能力向上

ボルダリングは、身体のバランス感覚や集中力、判断力、運動感覚を高める効果があります。また、壁面に取り付くための技術や戦略を考えなければならないため、創造力も鍛えられます。

自己肯定感の向上

ボルダリングでは、上達していくと、自分自身の成長を実感することができます。自己肯定感が高まり、自信を持って自分の可能性を拡げることができます。

友達との交流

ボルダリングは、友達と一緒に楽しめるスポーツです。クライミングの技術や戦略を話し合い、お互いに切磋琢磨することができます。


ブランコ

お庭ブランコ

全身運動になる

ブランコは、上半身と下半身の筋肉を同時に使うことで、全身運動になります。足の筋肉や腕の筋肉を鍛えることができます。

バランス感覚が向上する

ブランコは、体のバランス感覚を養うことができます。身体の中心をコントロールすることで、バランス感覚を向上させることができます。

ストレス解消につながる

ブランコに揺られることで、リラックス効果があります。ストレスを解消する効果があるため、子供たちの精神的な健康にも良い影響を与えることができます。

友達との交流

ブランコは、単純な遊びであり、子供たちにとって非常に楽しいものです。また、友達と一緒に乗ることで、交流を深めることができます。

DIYブランコの作り方
図面不要!DIY初心者でも簡単に作れるDIYお家ブランコの作り方この記事では、DIY初心者でも簡単に作れるDIYブランコの作り方を解説しています。DIYは難易度が高いと思われていませんか?実は、DIYブランコはネジ止め程度の簡単作業だけで手軽に作れるため、初めてDIYする方でも問題なく作れます。おうち時間が増えるこの機会にDIYを始めてみませんか?...

寝かしつけが楽になる便利グッズ

【ベビービョルン】バウンサー

バウンサーBliss(ブリス) - BabyBjorn - ベビービョルン オフィシャルウェブサイト

快適な揺れでリラックス効果

バウンサーは、赤ちゃんが快適に揺れることができる遊具です。赤ちゃんは、ママの腕の中で揺られるのと同じように、バウンサーで揺られることでリラックスし、安心感を得ることができます。

赤ちゃんの適度な運動量

バウンサーは、赤ちゃんが自分の力で揺れることで、適度な運動量を得ることができます。赤ちゃんの筋肉や骨格を強化し、健やかな成長につながります。

赤ちゃんの視覚・聴覚・触覚の刺激

バウンサーには、音楽やおもちゃが付いているものがあります。音楽を聴いたり、おもちゃを触ったりすることで、赤ちゃんの視覚・聴覚・触覚を刺激し、発育にも良い影響を与えることができます。

育児の手放し時間の確保

バウンサーに赤ちゃんを乗せることで、ママやパパは育児の手放し時間を確保することができます。例えば、調理や洗濯などの家事を行う際に、赤ちゃんをバウンサーに乗せることで、手を離して作業ができます。

寝かしつけのサポート

バウンサーは、赤ちゃんが眠くなったときに、揺れや音楽で寝かしつけのサポートをすることができます。赤ちゃんをバウンサーに乗せて、揺れや音楽に合わせて眠りに誘うことができます。


バランスボール

ウィッテム(HUITIEME)バランスボール ジムボール 55cm HU18CM8414302 SAX | Super Sports XEBIO &mall店(スーパースポーツゼビオ)の通販 - &mall

揺れでリラックス効果

バランスボールに乗せることで、赤ちゃんを揺らすことができます。赤ちゃんは揺れに敏感で、快適な揺れによってリラックスし、安心感を得ることができます。

座ったまま寝かしつけができる

赤ちゃんを抱っこした状態でバランスボールに腰掛け、上体の反動だけで揺らすことができます。なかなか寝てくれない赤ちゃんでも、抱っこ紐とバランスボールがあれば体力を消耗することなく、スマホ片手で寝かしつけができます。

危険回避アイテム

【ボーネルンド】ベビー・プレイネスト

Amazon.co.jp: ガルト (GALT) プレイネスト・ファーム GT1004057 : ベビー&マタニティ

ボーネルンドのベビー・プレイネストは、赤ちゃんにとって快適で安全な過ごし方を提供してくれる便利なアイテムです。

安全性が高い

プレイネストは柔らかい素材で作られており、安全性に配慮されています。また、ネスト内部は空気で満たされており、赤ちゃんが倒れたり、転がったりしてもケガをする心配がありません。

快適性が高い

ネストは柔らかく、肌触りも良いため赤ちゃんに快適な環境を提供します。

持ち運べる

プレイネストは軽量で、コンパクトにたためるため、簡単に持ち運べます。部屋の中を移動したり、外出先で使ったりするのに便利です。


浴槽滑り止めマット

浴槽滑り止めマット

浴槽の滑り止めマットは、子供がお風呂で安全に過ごすための重要なアイテムです。滑りやすい浴槽でも、滑り止めマットを使用することで、安心して子供とお風呂タイムを楽しむことができます。

滑りを防止する

子供がお風呂場で遊んでいるときに滑って転倒することがありますが、滑り止めマットがあれば足元が滑らなくなり、転倒のリスクが減ります。

安定性を高める

滑り止めマットは浴槽の底面に吸盤でしっかりと固定されるため、子供が入った際に浴槽の底が安定しています。それにより、お湯を張った状態でも浴槽内での安全性が高まります。

着脱が容易で清潔を保てる

滑り止めマットは取り外して洗えるものが多いため、衛生的に清潔に保つことができます。それにより、カビや雑菌の繁殖を防ぎ、子供の健康面にも配慮できます。


【塚本無線】ベビーモニターみてるちゃん

塚本無線 みてるちゃん 口コミ

ベビーモニターは、赤ちゃんの安全管理に役立つだけでなく、育児の負担を軽減するための有用なアイテムです。特に、寝室と離れた場所で赤ちゃんをお世話する場合には、ベビーモニターは必須のアイテムです。

赤ちゃんを離れた部屋から監視できる

ベビーモニターは、赤ちゃんが寝ている部屋の様子をリアルタイムで監視することができます。赤ちゃんの機嫌や状態を確認することができるため、必要に応じて赤ちゃんの世話をすることができます。

安全を確保ができる

ベビーモニターには、赤ちゃんが危険にさらされている状況を検知する機能が備わっているものがあります。例えば、呼吸が止まってしまった場合や、ベビーベッドから転落した場合など、危険がある場合にはアラートが鳴り、早急な対応ができます。

育児の負担を軽減する

ベビーモニターがあれば、赤ちゃんが寝ている部屋から離れても、赤ちゃんの状態を確認することができます。そのため、掃除や料理などの家事をすることができ、育児の負担を軽減することができます。

みてるちゃん クチコミ レビュー
塚本無線みてるちゃんはベビーモニターにおすすめ!口コミ・評判をレビューベビーモニターを検討している方は必見!この記事では塚本無線が販売する『みてるちゃん』をベビーモニターとして1年以上使用している感想とメリット・デメリットをレビューします。結論、寝室で寝ている赤ちゃんの見守りカメラとしては十分な機能を有しておりベビーカメラには最適です。...

お出かけが楽になる便利グッズ

ベビーキャリー(チャイルドシート)

出典:楽天市場

眠った赤ちゃんを起こさずに移動できる

車の振動で寝た赤ちゃんをシートから降ろすことなくそのまま移動できるため、目的地に到着しても赤ちゃんを起こす心配がありません。

持ち手が付いているので運びやすい

持ち手がしっかりしていて持ちやすく、落下させる心配はありません。

ポータブルバウンサーになる

ファミレス席(ファミレス風ミーティング席)とは?| オフィスレイアウト用語集(イラスト付き)

例えば、ファミレスに行った時のことを想像してください。ファミレス席は掘りゴタツみたいになっているため、赤ちゃんを寝かせると下に落下する可能性があり、常に抱っこしておかなければなりません。ベビーキャリーがあれば子供をシートに乗せておけばファミレス席に置いても落下の心配がないため、パパ・ママが安心して食事を楽しめます。


【コニー】抱っこ紐

コニーの抱っこ紐

安全性が高い

コニーの抱っこ紐は、ベビーキャリアの安全性を重視して設計されています。背面には厚いパッドがあり、赤ちゃんの背中をしっかりとサポートします。また、腰ベルトや肩ベルトもしっかりと設計されており、重量分散効果が高いため、長時間の使用でも疲れにくいです。

密着性が高く寝かしつけに最適

コニーの抱っこ紐は赤ちゃんがパパ・ママと完全密着して心音や呼吸音を聞けて、ママのお腹の中にいた感覚に近い状態が再現されます。そのため、赤ちゃんが安心できて寝かしつけには最適です。

着脱が簡単で使いやすい

コニーの抱っこ紐は、使い方が簡単です。バックルや調整ベルトがなく、素早く装着することができます。

洗濯が簡単で清潔を保てる

コニーの抱っこ紐は、バックルや調整ベルトが無いため洗濯が簡単にできます。赤ちゃんが口を付けたり、吐いたりすることがあっても、清潔を保てます。

持ち運びが便利

コニーの抱っこ紐は、コンパクトに収納できるため、持ち運びが簡単です。旅行や外出先でも使いやすいので、ママやパパの負担が軽減されます。

ラインナップが充実している

コニーの抱っこ紐は色や素材など、好みに応じて最適な選択肢が用意されています。オシャレを気にしたい方や、夏はメッシュ素材が良いなど、パパ・ママの細かな希望に応えてくれます。


【エルゴベビー】抱っこ紐

高知インター店】 エルゴベビー 抱っこ紐 shouei-tsi.co.jp

エルゴベビーの抱っこ紐は、快適で使いやすく、安全性も高いため、多くの親に愛用されています。

おんぶができる

フロントポジションで使用する場合は着脱が簡単なベビービョルンの抱っこ紐の方が使い勝手は良いです。エルゴベビーの抱っこ紐が優れている点はおんぶで使用できること。赤ちゃんの首がすわるとおんぶポジションの方が全ての家事をノンストレスで実施できるため確実にマスターするべきです。そのため、おんぶができる抱っこ紐は必須です。

適切な姿勢を保てる

エルゴベビーの抱っこ紐は、赤ちゃんの重みを適切に分散し、肩や背中の負担を軽減します。また、赤ちゃんの背中をしっかりサポートし、自然な姿勢を保つことができます。これにより、赤ちゃんの成長や発達にも良い影響を与えます。

丈夫で長持ちする

エルゴベビーの抱っこ紐は、丈夫で長持ちする素材を使用しており、洗濯機で簡単に洗えるのも魅力的です。さらに、多機能なポケットが付いているので、必要なものを手軽に収納できます。


ヒップシート

8周年記念イベントが ヒップシート 赤ちゃん 抱っこ紐 ウエストポーチ 腰 ベビー ベルト 黒 g-forest.jp

着脱が用意

ヒップシートは腰に巻いて子供を座らせるだけ。抱っこ紐のようにベルトやバックルの調整が不要なため抱っこ・おろせを繰り返す1歳前後のお出かけには欠かせないアイテムです。

腰や肩への負担を軽減する

ヒップシートは、赤ちゃんを腰に乗せることができるウエストポーチです。これにより、片手で赤ちゃんを支えることができるため、腕や肩の負担が軽減されます。また、ヒップシートには、腰にかけるクッションがついており、背中の負担も軽減されます。

使用する場面が多彩

ヒップシートは、屋外での散歩や、家事をする際、またはお子さんの送迎など、多くの場面で使用することができます。また、ヒップシートにはポケットがついているため、携帯電話や財布など必要なものを入れておくことができます。

長期間使用できる

ヒップシートは最大20kgまでの重量に耐えることができるため、長期間使用することができます。


ヘッドレスモニター

普段からYoutubeを子供に見せるなら、車の移動中にも間違いなくYoutubeを見せろ!となります。ヘッドレスモニターなら工事不要で素人でも簡単に取り付け可能。さらに、HDMIケーブルでスマホと接続すればDVD以外にもスマホのYoutube動画もモニターに写せるためかなり重宝します。1台の映像をもう1台にシンクロできるのもポイントが高いです。


授乳期の便利グッズ

【59S】紫外線LED殺菌ボックス

59S紫外線殺菌ボックス 59S紫外線殺菌ボックスの使い方

59Sの紫外線LED殺菌ボックスは紫外線による高い殺菌効果が得られる家庭用医療機器です。UVC波長260nm~280nmの紫外線を使用して、高い殺菌効果を発揮します。これにより、おもちゃや哺乳瓶、乳首、おしり拭きなどの育児用品を簡単に除菌することができます。

速やかな除菌が可能

59Sの紫外線LED殺菌ボックスは、約3分で除菌が完了します。そのため、短時間でおもちゃや哺乳瓶、乳首、おしり拭きなどを除菌することができ、育児の手間を軽減することができます。

化学薬品を使用しない

59Sの紫外線LED殺菌ボックスは紫外線のみで除菌を行うため、化学薬品を使用しなくて良いというメリットがあります。そのため、育児用品を安全に、かつ環境にも優しい方法で除菌することができます。

携帯に便利

59Sの紫外線LED殺菌ボックスは、コンパクトなサイズで持ち運びが便利です。また、電源コンセントがあれば殺菌ができるため外出先でも育児用品を除菌することができます。

【神アイテム認定】紫外線LED殺菌ボックスを1年使用した感想とレビュー哺乳瓶の消毒作業に少しでもストレスを抱えている方は必見!この記事ではボタン1つで哺乳瓶の消毒・消臭・乾燥・保温・保管ができる59Sの紫外線LED殺菌ボックスを半年使用した感想を紹介しています。紫外線消毒はまだまだ知名度が低いですが、1度使うともう他の方法には戻れません。哺乳瓶消毒の新常識をお届けします!...

ビルドイン型浄水器

ゼンケン 浄水器・生活家電・調理家電・レンタル浄水器の総合家電メーカー 据置型/ビルトイン型/試薬 クリアビオ22AUSS | 浄水器 | 家庭用品-水のプロフェッショナルが提案する浄水器-クリタック株式会社

水の品質を保証できる

赤ちゃんのミルク作りには、清潔で安全な水が必要です。しかし、水道水には細菌やウイルス、塩素や不純物質が含まれている可能性があります。浄水器を使用することで、赤ちゃんのミルク作りに使用する水の品質を保証することができます。

ランニングコストが安い

ビルドイン型の浄水器は導入の手間がかかりますが、一度設置してしまえばペットボトルやウォーターサーバーを購入するよりも遥かに低コストで運用できます。そのため、ミルク以外にも水分補給用のお茶や離乳食などにもコストを気にせずドバドバ使用できます。

省スペース

ペットボトル水やウォーターサーバーは、プラスチック製のボトルを使用しているため、保管場所の確保が必要です。また、使用すみのボトルはゴミ出しや次回の回収まで部屋に置いておくことになるため、スペースに無駄が生じます。一方、浄水器を使用すれば予備・使用すみペットボトルのために場所を確保する必要がなくなるため、収納スペースを有効活用できます。


離乳食作りの必需品

フードプロセッサー

7役をこなせるカプセルカッターボンヌ 【多機能フードプロセッサー】(レコルト/recolte)|通販のベルメゾンネット

食材を瞬時に粉砕できる

フードプロセッサーは、野菜や果物などを簡単に刻むことができます。離乳食は、赤ちゃんが口に入れやすい細かい食材にする必要がありますが、手動で刻むと時間がかかります。フードプロセッサーを使うことで、手間を省き、簡単に食材を刻むことができます。

食材を滑らかなペースト状にできる

赤ちゃんの離乳食は、滑らかで柔らかい食感のものが良いとされています。フードプロセッサーは、食材を滑らかなペースト状にすることができます。手動で潰したり裏ごしするよりも、より均一なペースト状にすることができるため、赤ちゃんが食べやすくなります。

大量の食材を一度に処理できる

離乳食を作るときには、一度に大量の食材を処理する必要がある場合があります。手動で刻んだり潰したりすると、時間がかかってしまいます。フードプロセッサーを使えば、一度に大量の食材を処理することができます。

安全に使用できる

フードプロセッサーは、食材を安全に処理することができます。手動で刻んだり潰したりすると、指を切ってしまう危険性がありますが、フードプロセッサーを使えば、指を傷つけることなく食材を処理することができます。

2段鍋

蒸し鍋 2段 鍋 蒸し器 深型鍋 ステンレス IH対応 28cm :toh-220779:うさぎ屋 インテリア&DIY - 通販 - Yahoo!ショッピング

出汁と食材を同時に調理できる

2段鍋は、2つの鍋が縦に重なっている構造になっています。このため、下の鍋に出汁を入れて加熱し、上の鍋で野菜や魚、肉などの食材を蒸せるので、離乳食のタスクを同時進行でき大幅に時間を短縮できます。

栄養が壊れにくく火のとおりが早い

2段鍋で調理すると、食材を出汁で蒸すことになります。そのため食材から水分が抜けにくく、栄養素をより多く保持した離乳食を作ることができます。また、蒸気は100℃以上の高温であり、煮る・焼くより早く食材が柔らかくなります。

調理後のお手入れが簡単

2段鍋は、構造がシンプルであるため、調理後のお手入れが簡単です。また、鍋の内側に焦げ付きにくい加工が施されているものが多く、手入れが楽になっています。

冷凍保存用容器

SmartAngel 抗菌 小分け冷凍トレー 25ml | 西松屋

容器の形状が使いやすい

西松屋の離乳食冷凍保存容器は、ふたが取り外しやすく、食材を入れやすい丸い形状になっています。また、滑り止めのついた底面で安定感があるため、使いやすく赤ちゃんの離乳食作りに適した形状です。

離乳食の分量が測りやすい

容器には、目盛りが付いているため、離乳食の分量を測りやすく、バランスよく食材を取り入れることができます。また、冷凍保存する場合も目盛りを参考にして分量を確認することができます。

食材の冷凍・解凍に適した素材が使用されている

西松屋の離乳食冷凍保存容器は、食品衛生法に基づいた安心・安全な素材で作られています。容器本体にはポリプロピレン、フタにはシリコーンゴムが使用されており、食材の冷凍・解凍に適しています。

重ねてコンパクトに収納できる

西松屋の離乳食冷凍保存容器は、重ねてコンパクトに収納できるため、未使用時に収納スペースを効率的に使うことができます。

離乳食以外にも利用できる

離乳食だけでなく、調味料やスープ、おかずなどの保存にも利用できます。また、温めたり解凍したりするために、離乳食以外にも様々な料理の保存に使えます。

【薬剤師目線】オススメ便利グッズ

乳棒・乳鉢

磁乳鉢(乳棒付き) アズワン 乳鉢 【通販モノタロウ】

子どもが風邪をひくと漢方薬が処方されることがあります。漢方薬は独特の苦味があるためそのままでは子どもは飲むことを嫌がります。そんな時は乳棒・乳鉢で顆粒状の漢方を粉末状にして少量のお湯で練って泥団子状にしてやると嫌がらずに飲んでくれます。

【年齢別】子供の漢方薬の上手な飲ませ方|ひと工夫すれば結構いけます子供が漢方薬をなかなか飲んでくれなくて苦労されていませんか?そんな時はあの手この手で匂いと苦味を軽減すれば意外と素直に飲んでくれたりします。今回は漢方薬の上手な飲ませ方を年齢別にご紹介します。...

CHIBIJI

CHIBOJIレビュー
安いのに根こそぎ取れる!メルシーポットの上位互換CHIBOJIレビューメルシーポットは下記8つのデメリットがあります。 音が大きくてコンセントがないと使えないため、食事中や夜間などとっさに使い...

【臨床検査技師目線】子供にオススメの検査

子供能力遺伝子検査

遺伝子検査により、子供が生まれながらにしてどんな能力を持っているかを解析します。遺伝情報を調べることで親でも気づかない、まだ発見されていない子供の能力や可能性を知ることができます。

\フルバージョンは5,000円OFF!/
プロによる学力向上アドバイスで子供に最適な学習アプローチが知れる

 

買って後悔したもの9選

ルンバ

うるさい、掃除力が弱い。そもそもロボット掃除機が走れるスペースがない。ルンバを買うより小型で吸引力が強いシャークを買った方が数倍役立つ。

【コンビ】ネムリラ

コンビ】ネムリラ AUTO SWING BEDiの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社

全然寝ない、大きくて場所を取る。

横抱き抱っこ紐

使いづらい。コニーで十分。

おんぶ紐(単独)

おんぶしかできない紐は最終的に邪魔になります。

歩行器

家が広いなら使えばOK。うちはジャンパルーでトレーニングします。

おもちゃのサブスク

絶えず紛失や汚染の心配がつきまとうので、精神衛生面的に良くない。レンタルなのに価格が高い。

ペットボトル瞬湯器

浄水器と湯沸かし器があればあえて買う必要はない。衛生面も心配。

超音波式加湿器

フィルターの清掃を怠るとカビやウイルスなどの病原体を撒き散らす恐れがある。ズボラな我が家では定期的なフィルター洗浄はできん。

スイマーバ

首リング | 【公式】 Swimava Japan|うきわ型スポーツ知育用具のスイマーバジャパン

危ない。以上。